ロードバイクと共に生きる

趣味のロードバイクや旅行のこと書いていきます。
レースからサイクリングなどのことを更新

グランフォンド軽井沢の参加申込み完了しました。
>>軽井沢駅付近の宿泊情報はコチラ!

9月11日

皆既月食があった日、ちょうど月が欠け始めた頃にベランダから見ると見えなかったので玄関をでてみると、たくさんの人が月をながめていました。

やっぱりみんな関心があるんですね。

うちの息子にもみせてあげようと一緒にでてみると、同じマンションの子どもたちの声が。

とても楽しそうな声にさそわれて息子が階段を降りて行くと、

みんなちっちゃな椅子を持ってきて、月の絵を描きながら月が完全に欠けて赤くなるのを待つというので、 息子も仲間にいれてもらいました。

月食を眺めるだけでも、もちろん記憶に残るんでしょうが、友達とわいわい眺めてとても楽しそうでした。

11月3日

秋ということもあり、最近はさんまばかり食べています。さんまの塩焼き、さんまのてんぷら、さんまの缶詰めなど、さんまと名のついた料理なら何でも食べています。

やはり、秋はさんまがおいしい季節ですので、他の季節に比べたらかなり積極的に食べています。さんまはおいしさはもちろんのこと栄養成分も豊富でしょうし、秋で1番食べているおかずです。

秋になったときにはさんまの値段が高騰しているということでさんまが例年通り食べられるかどうかとても心配していたのですが、最近になってやっと価格もそれなりに落ち着いてきましたし、1週間に1、2回の頻度では食べられています。ですので、これからも冬になるまではさんまを積極的に食べ続けていきたいです。

11月30日

天候もよくよい天気晴れしておりますが秋にもなるとやってくるのが台風一家なんです。

何度も何度も日本列島を訪れては甚大な被害にあわせさらにまだまだやってくる台風はその勢力をどんどん大きくし恐ろしいまでの大きさに発展してしまいます。

今回もまた大きな台風がやってきていますがその前に日本には何度かの台風でかなりのダメージを食らっていますから対策は取ったほうがいいかもしれません。

といっても海外みたいに地下があるようなそういった設備は日本ではまれだと思うし対策と言っても中々難しいところもありますから最終的には何とかしないとなのかもしれません。

ロードバイクと共に生きる

特定商取引法に基づく表示